東日本大震災から、まもなく3ヶ月。被災地で暮らす方々の生活は今なお厳しい状況です。私の住む東京では、放射能への不安や、気持ちの変化はあるものの、日常生活が戻ってきたように思います。

預金金利については、わずかに下降気味ですが、大きな変化はありません。

そんな中、夏のボーナスを意識したキャンペーン特別金利が、一部の銀行で始まりました。

ソニー銀行:期間1年のネット定期預金が金利0.3%。1万円から預けられます。

じぶん銀行:期間1年のネット定期預金が金利0.3%。こちらは1円から預けられます。

注目は、20115月に開業したばかりの大和ネクスト銀行:期間1年のネット定期預金が金利0.4%。10万円から預けられます。普通預金も0.2と高めの金利がついています。

これは、大和ネクスト銀行が大和証券との連携サービスを特徴とし、投資用の資金の待機先として普通預金を位置づけているからです。キャッシュカードは発行されず、したがってATMも使えません。口座への入出金は振り込みのみ。これまでのインターネット銀行とは使い勝手がかなり違います。(金利は201166日現在)

オールアバウトの「選べる!ネット定期預金比較」も、どうぞ参考に。

お問合せ・ご相談はこちら

迷ったとき、不安なとき、どうぞご相談ください。
しっかり貯める家計管理、合理的な保険の加入、教育資金の準備、納得のいく住宅購入、セカンドライフの資金計画まで。
金融商品を売らない立場から、消費者の生活を第一にアドバイスします。

対応エリア
首都圏(対面)、全国(オンライン)