2014年より所費税が上がることが決まりました。税率が上がる前に家を買いたい、ちょうど今は住宅ローンの金利も低いし…、と考える人もいることでしょう。

でも、ちょっと待って! 買おうとしている住宅の価格、住宅ローンの金額が、家計にあっているか、よくよく考えてください。

2008年のリーマンショック以降、住宅ローン破綻が増えています。最近はあまり報道されませんが、先日、FPの集まりで、住宅ローン破綻が増えていることが話題になりました。

原因は… ズバリ、ローンの借り過ぎです。素敵な家を見たら買いたくなるのは当然ですが、ちゃんと払っていけるか、冷静に長期的な視点でシミュレーションすることを忘れないで。

少子化による人口減少が進む日本で、不動産の価格が今後、大きく上昇することは期待できません。ローン破綻で家を手放したあとも、住宅ローンが残って返し続けなければならないリスクは大きいのです。

そもそも住宅ローンの利子ってどれくらいなのでしょうか?

借入1000万円、金利2%、返済期間30年の場合、返済総額は1330万5960円。約330万円も利子を払います。2倍の2000万円借りたら、利子は約660万円です。

人生での一番大きな買物ともいえる住宅。不景気の今、慎重すぎるほど慎重に、検討してくださいね。

(2012年9月執筆)

お問合せ・ご相談はこちら

迷ったとき、不安なとき、どうぞご相談ください。
しっかり貯める家計管理、合理的な保険の加入、教育資金の準備、納得のいく住宅購入、セカンドライフの資金計画まで。
金融商品を売らない立場から、消費者の生活を第一にアドバイスします。

対応エリア
首都圏(対面)、全国(オンライン)