家計管理をしっかりしなきゃ!と思ったとき、まず始めるのは家計簿をつけること、そういう方は多いと思います。もちろん家計簿は、家計管理にとても役に立ちます。

でも、その前に行いたいのが、家計の整理整頓

いくつもの銀行口座を持ち、加入している保険の証書をどこにしまったか忘れちゃった、なんてことはありませんか? まずは、次のことをぜひ実行してください。

  1. 家計関連の書類を1カ所にまとめる。
  2. 生活費の入出金は、なるべくひとつの銀行口座にまとめて、使っていない口座は解約する。
  3. 加入している保険について、どんなときにいくらもらえるかを、人別にまとめる。
  4. 手持ちのクレジットカードの特典やポイントの仕組みを確認し、できれば1枚に絞る。利用する目的別に多くても3枚まで。

この4つを実行すると、お金の流れがすっきりしてわかりやすくなるはずです。その上で、大まかでいいので家計簿をつけることができたら大丈夫。

あとは、目の前のことばかりではなく、3年後、5年後、10年後など、長期的な視点で家計を考えてみましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

迷ったとき、不安なとき、どうぞご相談ください。
しっかり貯める家計管理、合理的な保険の加入、教育資金の準備、納得のいく住宅購入、セカンドライフの資金計画まで。
金融商品を売らない立場から、消費者の生活を第一にアドバイスします。

対応エリア
首都圏(対面)、全国(オンライン)