税金のしくみ、わかりにくいですね。

税金について疑問があるけど、税理士さんに相談するほどではない……というとき、どうしていますか?

そんな時におすすめのサイトが、国税庁のタックスアンサーです。税金の種類ごとに調べたり、キーワードで検索もできます。

●国税庁 タックスアンサー

現在、住宅ローンを払っている方は、所得税の優遇期間(住宅借入金等特別控除)ですが、こういった期間限定の優遇措置も掲載されています。ただし、表現が固く、読んでもわかりにくいのが難点。

ファイナンシャルプランナーは、ライフプラン、金融資産、保険、不動産、相続、税金の6科目について知識をもち、税金の制度をふまえた上で家計についてアドバイスをすることができます。税金そのものについてのアドバイスは、提携する税理士さんとともに対応します。

扶養控除が見直され、消費税も上がる方向です。収入が変わらなくても使えるお金が減っていく時代。家計管理の際は、税金ついても、しっかり確認しましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

迷ったとき、不安なとき、どうぞご相談ください。
しっかり貯める家計管理、合理的な保険の加入、教育資金の準備、納得のいく住宅購入、セカンドライフの資金計画まで。
金融商品を売らない立場から、消費者の生活を第一にアドバイスします。

対応エリア
首都圏(対面)、全国(オンライン)