家計管理が大事なことは、わかっているけど、おっくう、めんどう…。そんな方におすすめしたいのが、キャッシュフローシミュレーションです。

収入と支出、これからの予定を入力し、貯蓄残高がどのように推移していくかを見るのがキャッシュフローシミュレーション。例えば、子どもの教育費がかかる時期に残高がマイナスになる家庭、セカンドライフの資金がマイナスになってしまう家庭。

今は大丈夫でも、対策を打たないままでいると、将来、お金が足りなくなってしまうことがわかります。

マイナスの真っ赤なグラフを見れば、節約しなきゃ!と自分を駆り立てなくても、無駄使いは自然と減るものです。

キャッシュフローがマイナスでも、早めに気が付いて対策をとれば、改善させることができます。支出の見直し、収入増加のための選択をすればいいのです。

キャッシュフローシミュレーションは、ご相談の際に作成することができます。

キャッシュフローシミュレーション作成や、ご相談については、こちらも参照してください。

少なくとも、これから予測される大きな支出については、書き出して、合計額を確認しておくことをおすすめします。この金額をときどき眺めて、無駄使いを減らしたり、家計管理のモチベーションアップにつなげましょう!

お問合せ・ご相談はこちら

迷ったとき、不安なとき、どうぞご相談ください。
しっかり貯める家計管理、合理的な保険の加入、教育資金の準備、納得のいく住宅購入、セカンドライフの資金計画まで。
金融商品を売らない立場から、消費者の生活を第一にアドバイスします。

対応エリア
首都圏(対面)、全国(オンライン)