2010年11月の預金金利は、低下しています。

都市銀行では普通預金が0.02%、定期預金1年もの0.03%、3年もの0.04〜0.06%。しかしデフレの進行もなかなか止まらず、お金の価値は上がっているわけですから、今持っているお金を大事にし、減らさないことが重要です。

少しでも金利の高い預金を求める人におすすめなのが、インターネットで預け入れるネット預金です。100万円の元金なら、金利0.1%の差は、1年後の利息1000円の差(税引き後800円)になります。現在、ネット定期は、1年ものが銀行により0.2%から0.44%前後。またネット普通預金は、0.03〜0.05%と都市銀行の定期預金並みの銀行もあります。

ネット預金の金利は、以下のリンクよりどうぞ。

「オールアバウトマネー」のネット普通預金ランキングにリンクします。

「オールアバウトマネー」のネット定期預金ランキングにリンクします。

自分のお金を減らさないという観点から、現金引出しの際のATM手数料を無駄に払っていないか、今一度、日頃の行動を振り返りましょう。 

お問合せ・ご相談はこちら

迷ったとき、不安なとき、どうぞご相談ください。
しっかり貯める家計管理、合理的な保険の加入、教育資金の準備、納得のいく住宅購入、セカンドライフの資金計画まで。
金融商品を売らない立場から、消費者の生活を第一にアドバイスします。

対応エリア
首都圏(対面)、全国(オンライン)